付箋ノートが使いやすい

もともと文房具好きでノートに書くとか大好きです。

最近は普通のノートに時系列に書くとかしていたのですが、
付箋ノートを使い始めました。

付箋ノートとは、ただ「付箋に書いてノートに貼る」というだけの簡単なノート。

じゃあノートに書けばいいじゃん。って感じなのですが、
やってみるとこれが普通に書くのとはちょっと違います。

まずは小さな付箋に書くことで、自動的にブロック化できているということ。
1つの付箋に1つの情報が書いてあるということは思った以上に見やすいです。

もう一つは移動が簡単なこと。
特にタスクや流動的な予定があったときには、
付箋が非常に役に立ちます。

 

私はカレンダーに小さな付箋をぺたぺたしてます。

その日にやることもそうですが、
GTD的にやることを付箋に書き出して、それをやる週に貼ります。

仕事の場合は土日が休みなので、土日の欄を使うとうまく収まるのです。

プライベートの手帳に関してもこれを使うようにしていて、
やりたいことを付箋に書きまくっていますw
書いたけどこれはやりたいこととはちょっと違うというときにも
すぐに剥がせるので、ノートも汚れません!

付箋といえばポストイット。
一番品質がよいと思うのですが、大量に使うので私は100均のものを使っていますw

はがすことも多いですし、ノート自体をそんなにハードに使わないので
はがれやすいということも無いので十分です。

また、その貼り付けるノートもツイストリングノートを使っているので、
もし糊でべたついてしまったら違うページを使えばOK!

いつでもきれいに使えて便利だな~と再認識しました!

 

仕事用のツイストリングB6も手に入れたので
しばらくはこの使い方に落ち着きそうです。