iPadproを実は買ってました

絵を描きたくて。でもデジタルでペンタブでかくという感覚にどうも慣れなくて。。。

それでどうしても欲しくなって、考えても考えても後悔しない気がしてきたので、思い切ってiPad proを購入しました。購入して約2週間。私なりのレビューを書いてみたいと思います。

ちなみに私が買ったのは大きい方。12.9インチの方です。

大きい方が向いているひと

まずは絵を描くひと。特に家で描く人。
どう考えても大きい方がいいです。描きやすいです。
なんたってApple Pencilで画面に直接描けるんですから!かなり紙に近い感覚になったと思います。

私はこれだけで後悔していない!

ちょっと気軽に持ち運んで。。。は難しいですが、家で使う分にはなんの問題もありません。大きいは正義です。

小さい方が向いているひと

小さい方っていっても9.7インチもあるんですけどね。

例えばいつも仕事でもちあるくとか、布団の中で寝る前にゴロゴロしたいとか。(健康のためにはおすすめしない)そういう用途だったら9.7インチがおすすめだと思います。

私はこのサイズを使ったことがないのですが、店頭で触った時にコンパクトさを重視するならこっちかな、と思いました。もちろん小さい分軽いので毎日持ち歩くとかなると使い勝手がいい!

 

迷っているひとはペンシルつきで買った方がいいよ!

全然買って後悔しないですよ。元もとれそうー!

 

 

 

 

マンガワンで面白いマンガを見つけたのでご紹介。

先日マンガワンで「ヘルク」や「モブサイコ」が面白いという記事をだしたばかりなのですが、また面白いマンガを見つけたのでご紹介。

それは「市場クロガネは稼ぎたい」というマンガです。

タイトルからわかるように、稼ぐマンガですが、その舞台が学校という設定が経済マンガのとっつきにくさを無くしてくれています。

ストーリーは「稼ぐ」ことが評価のすべてである学校に入学した市場クロガネという主人公とその周りの学生の「稼ぐ」までのストーリーや成長を描いているマンガ。株の話が出てきたり、買収の話が出てきたりと難しそうなテーマを扱う割に、出てくるキャラのおかげか、その内容がよくわかる!

ちなみに私は経済は苦手で、よくわからない方です。。。

そんなわたしが面白いという感じれるのだから、多くの人にも読みやすいはずw

アプリは無料ですので、気が向いたら是非読んでみてくださいー

ちなみにわたしはヘルクとかは最新話まで読んじゃったので、他の面白いマンガを探し中です!「市場クロガネは稼ぎたい」もあとちょっとで最新話までいっちゃうなー

iPhoneのキーボードはもしかしたらデフォでいいのでは

もうね、タイトルまんまの記事です。

今までsimejiを使ってたんですけど、「…」と「」の出し方を知ったら、iPhoneのキーボードはデフォルトのままでいいんじゃないかと思い始めました。iPhone断捨離。

「」を出すには「や」を左右にフリック。

「…」を出すには、右下の記号を左側にフリックして候補から選べばいいと、どこかの記事で見ました!

記憶が曖昧で出典先わからなくてごめんなさい!

そして、設定からキーボードの設定をフリック入力にすればOK。「あ」を二回打ちたいときに、「い」になってしまう事を防げます。

ぜひぜひ活用してiPhone断捨離を!
そういえば、ホリエモンさんはスマホでメモするときはデフォのメモ帳らしい。

できる人はツールは問わないのね…

Macにすべきかwindowsにすべきか

今はMacBookAirを使っています。

それもメインで。(メインのデスクトップは壊れてしまった…)

ですが、動画を観ることが多く、ゲームなんかもちょっとやりたいので(本格的なものではないですが)windowsにしようかどうか迷っています。

そこでいままでMacBookAirを使っていてよかったところと、windowsの方がよいところをまとめてみたいと思います。

■Macはここがよい!

何と言っても「デザイン」!!
これはMacならでは。独特のかっこよさがありますよね。そして何故か「Macを持っている」という物欲を満たしてくれます。これ意外と大事!w

そして標準装備のアプリが多く、特にどうが編集ソフトは私には○でした。
家族の結婚式の動画なんかを作ることがあったのですが、使いやすく、無料で作れたというのは大きかったです。

 

■windowsの方がよい!

仕事ではwindowsを使っているので、キーボードの配置が楽w
意外とコピペのキーボードの位置が違うのがやりにくかったりするんですよね。

そしてwindowsのメリットは何と言っても対応ソフトの多さ!
こんなことをしてみたい、とかゲームとかでもwindowsには対応しているけどMacには対応していないということもしばしば…
こういうところはwindowsが使いやすいです。

 

ただネットをしていてどっちが優れているというのはあまりないのかなと思いました。
windowsの方がコスパに優れているということなので、予算に余裕がない場合はwindowsにするのが良いのかもしれません。

PC探してるとついついスペックの良いものを買いたくなっちゃうんですよね…