iPadproを実は買ってました

絵を描きたくて。でもデジタルでペンタブでかくという感覚にどうも慣れなくて。。。

それでどうしても欲しくなって、考えても考えても後悔しない気がしてきたので、思い切ってiPad proを購入しました。購入して約2週間。私なりのレビューを書いてみたいと思います。

ちなみに私が買ったのは大きい方。12.9インチの方です。

大きい方が向いているひと

まずは絵を描くひと。特に家で描く人。
どう考えても大きい方がいいです。描きやすいです。
なんたってApple Pencilで画面に直接描けるんですから!かなり紙に近い感覚になったと思います。

私はこれだけで後悔していない!

ちょっと気軽に持ち運んで。。。は難しいですが、家で使う分にはなんの問題もありません。大きいは正義です。

小さい方が向いているひと

小さい方っていっても9.7インチもあるんですけどね。

例えばいつも仕事でもちあるくとか、布団の中で寝る前にゴロゴロしたいとか。(健康のためにはおすすめしない)そういう用途だったら9.7インチがおすすめだと思います。

私はこのサイズを使ったことがないのですが、店頭で触った時にコンパクトさを重視するならこっちかな、と思いました。もちろん小さい分軽いので毎日持ち歩くとかなると使い勝手がいい!

 

迷っているひとはペンシルつきで買った方がいいよ!

全然買って後悔しないですよ。元もとれそうー!

 

 

 

 

狭い部屋に住めば、自然と物が少なくなるというのは本当

そりゃそうだ、という話ですが。

ミニマリストを目指す皆さんには狭い部屋に住むことで強制的にミニマリストに近づいていきますよという話です。

そりゃものをしまう場所がないわけですから当然なのですが、狭い部屋だと大きなものは買えず、何かを買う時には何かと引き換えにせざるをえないことも多々あるものです。

引っ越し。。。となるとすぐにはできないかもしれないですが、考えている人は、考えているよりも少し狭い部屋に住むと自分のもっているものの多さがすげぇわかりますw

わかりたくなかったことまで。

でもねぇ一つ注意しないといけないことがあるんですよ。

それはミニマリストの本来の意味や目的を忘れてしまいがちになるってことですよね。

つまりは、ミニマリストってもともと、いろんな煩わしいものがあってそれを捨てていくスタイルのことを指すと思うんですよ。でも「ミニマリスト」という言葉だけが先行してしまって、本当は自分に必要なものまで捨てたりなくしたりしていませんか?ってことなんですよね。

行き過ぎる人たちがいるからこそ「ミニマリスト」という言葉がこんなに浸透したんだと思いますが、生活の不便や健康を犠牲にしてまでするものではないですよ。

体は資本です。

なので、生活してて腰が痛い、とか何かがダメなわけですよ。(自分のことか!って話ですが)

改めて生活習慣を見直してみようと思った今日この頃でした。

 

「シンゴジラ」観ました

エンタメ週間ですね。

話題のシンゴジラを観てきました。
実は私はあんまり事前情報を知らないで観に行ったのですが、庵野秀明さんが総監督をされているとのことで、どこかエヴァンゲリオンな雰囲気はしますね。そういうレビューの方も多いようです。

別にこれが悪いというわけではなく、ゴジラの新しい脅威を見せてくれたのではないかと思います。ネタバレになってしまうので、あんまり書くのはやめておこうと思いますが、人間が主役なんですよね。あくまで。

ゴジラという災厄に対して人間がどうするのか?っていう。
私としては、こういう人間の心理みたいなところが好きなので、とても楽しく観れました。

数年ぶりに映画館でみたのですが、この映画は映画館で観るのが良さそうですね。迫力がやっぱり違います。観ようと思っている人にはお勧めしますよー

 

発信力って大事だよね

特に仕事をしてると感じるけど、思ってても、発信して改善してかないと、あんまり意味が無いんですよね。

わかってるけど難しい。

改善されないところで文句言ってても変わんないしね。

でも直接的すぎると角が立つこともありそうなので、言い方には気をつけないといけないなー、と考えると言えなかったりするのでw

そこは日々精進ですかね。

■今日の一句
言わざるは 何もせぬのと 同じこと

ではまた。

さかなクンってサックス吹けたんだ!

たまたまテレビを観てて、東京スカパラダイスオーケストラとコラボやってた。びっくり。さかなクンってサックス吹けたんだ。。。

そしてこの記事を書くまで、「さかなくん」の「クン」のほうがカタカナだったことに今更気づきました。

なんかカタカナが入るような気がしたんですよね。
かなり曖昧に覚えていたようです。

さかなクンって何でもできるイメージなんですよね。
さかなも詳しいし、教えるのも上手いし、しゃべりも上手だし。
何よりあれだけ魚のことが詳しいのに、魚を食べるのが好きというところも好き。

尊敬する有名人の一人です。

せっかく初音ミクの名前が出たので

初音ミク歴の浅い私から、お気に入りのボーカロイド曲を紹介。

いきなりミクじゃないwww

歌詞はかなりやんでますが、曲はかっこいい。
これを−3くらいのキーでカラオケで歌うのが好き。
(だいたいは引かれるので、理解ある人と行った時のみおすすめします)

 

次はこれ!「マトショシカ」と「ドーナツホール」

同じ「ハチ」という方が作ってます。
この人の世界観好き。今はボーカロイドだけではなく、マルチに活躍しているらしいですよ。

「ドーナツホール」はしばらく頭を離れなかったなー
歌詞も好きでね。
でも「バイバイもう永遠に会えないね」ってところがあって、なんとも切ない気持ちになるのです。

 

最後はやっぱりこれでしょう。
「ハッピーシンセサイザ」

この曲は最高にハッピーな気分にさせてくれるので、元気のないときに聴いたりします。

・・・あれ?これもミクじゃないやw

声としてはGUMIの方が好きだったりするんですよねー

では、また!

オールナイトニッポンのジングルが初音ミク?

なんかまたジングルの話ですみませんw

何を思ってか、久々にオールナイトニッポンを聴いたんですよ。10年以上振りかもしれない。

ラジオって久々だなー。
デフォルトで「聴くだけ」でいいって、なんかいいかも。
(TVだと映像+音声のものを音声のみで聴くことになるし、youtubeとかの動画もそう。映像とセットじゃないと完結しないから)

そうしたら、なんだか聞き覚えのある声がするではないですか。

答えタイトルに書いちゃってるんだけれども!

そう、ミクさんがしゃべってるわ!
ラジオ界にも進出していたのか…

私はボーカロイドデビューが遅かったので、まだまだ聴いてます。なので、ミクさんの声が聞こえちゃった日にはテンションが上がってしまったじゃないですか。

こんな時間なのにね!

 

そんな素敵な出会いをしたので、ラジオをもうちょっと聴いてみようかなーと思った私でした。

ちなみに、一押しのラジオは

http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php

「あ、安部礼司」です。まぎれもないタイトルです。

面白いです。あの茶番を聴くとほっとするw

ようやくインスタ使う気になってきた・・・

今更という感じですがw

インスタを使う気になってきました。
というのもインスタをPCで使おうと思ったから。
どうもアプリだと見づらくて使わないみたいだ・・・

自分の写真はアップしないしねー

しかし、Twitterと違ってなんか公式チャンネルがわかりにくいと思うのは私だけだろうか…

ようやく光がつながったよーーーー!!

こんなにネットがある生活が快適だったとは・・・!

と驚愕しております。

といっても、もともとネットヘビーユーザーなので、グーグル先生はもちろん、youtubeやニコニコ、huluといった動画サービスも使っていましたし、ネットラジオやpodcastも使っていたのです。

更にスマホで色んなゲームをし、電子書籍を読み・・・という生活をしていたもので、かなりネットに頼っておりましたね。

そんな中、ネットがつながらないと、そのすべてのサービスが使えなくて困っていたのです。
スマホでもabemaみたいな動画サービスも出てきているのに、一向に使えなかったのです。

それがそれが!

そんな生活も今日でおしまい!ブログも更新し放題(できるかは別として・・・)なのですよ!

 

みなさんもせっかくネットにつながってるなら、いろんなサービスをオンラインにするとミニマリスト的な生活ができるのでオススメです。

ただし、デジタルデータは多くなるのでご注意を!

最近のTwitterってちょっとおかしな方向に進んでいません?

普段Twitterは見るだけ派です。

最近Twitterを見ていると、なんだかモラルに欠けた発言だったり、攻撃的な発言をするひとが増えているような気がしていますが、そんな感じがしているのは私だけでしょうか??

と思ったらそうでもないようですね。

http://twinavi.jp/topics/it/5501a4fc-ab48-49cf-8e62-2318ac133a21

昔からTwitterの炎上ってありますけど。
匿名性が強いだけに、使う側のモラルっていうのも必要じゃないですかね?