(仕事的に)広告を出す側の人間ですが、許せない広告

スマホを触っていて、どうしても許せない広告があります。

名指しで申し訳ないのですがamebaブログでページの下の方に出てくる広告です。

自分自身が仕事的に広告を出す側の人間でもあるので、大抵の広告はあってしかるべきかと思いますし、広告があることで、情報を得ることができ、助かる部分があるのも事実です。

ですので、十把一絡げに悪い!とは言いたくないし、言うべきでもないと思っています。

そんな立場の私としてもamebaブログのスマホ広告はちょっと許せないと思います。

何が許せないかって、広告を「表示」するんじゃないんです。
ページをスクロールするときに「誤って押させる」広告の表示方法をしていると感じるところなのです。

よく、スマホでwebページを見た時にはしたの方にバナーが表示されます。
他のサイトでも表示されるもので、若干うざいなーと思いますが、amebaの表示のずれと間違って押してしまう確率の高いこと高いこと。

あそこまでいくと悪質では?と思ってしまいますし、一般ユーザーが「広告うざい」とヘイトが高くなるのも当然だと思うのです。

広告を出すのが悪いといっているわけではないのです。
普通に使っていて「間違って押してしまうインターフェース」がダメだと言っているのです。

これだけはぜひ改善してほしい!
スマホでページを見ることも多くなっている昨今、ぜひ前向きに検討してほしいと思っています。

最後に…
誤解なきように言っておきますが、サイバーエージェントさんは、新たなサービスを色々と打ち出していて、すごい会社だと思います。
単純に尊敬しています。

だからこそ、尚更…!

コメントを残す