この週末、白湯を飲むようにしたら水分不足に気づきました。

白湯が身体にいいというのはいろんな雑誌で特集が組まれたり、ニュースサイトなんかでも記事になったりするほど有名です。

ただ、自分自身あんまり白湯を飲んでこなかったので、ちょっと飲んでみることにしました。

とりあえずこういうのは、今日からずっとやるぞ!といっても続かないことが目に見えているので、今週末だけやってみることに。

やったのは
・朝起きて白湯を飲む
・寝る前に白湯を飲む
・あとは気づいたら白湯を飲む
・めんどくさかったら水にする
という4つ。
超アバウト。

これだけなのですが、朝から白湯を飲むと身体が水分を欲していることに気づきました。あれ?こんなにいつものど乾いてたかな?って感じ。

その白湯を飲み終えた後は、ちょっとめんどくさかったので水を飲むことに。これがいつもより消費が早い早い。
なんか、水をおいしいと感じられる気がしたのです。
これは良い兆候かも??と思いながら、ちょびちょび水を飲んでいました。

結果、2日で2リットルのペットボトルが空きましたよ!
(すくなっ!)

これでもいつもよりずっと多いのです!普段どれだけ水を飲んでいないかですねぇ・・・
※ただ、これの他にコーヒーや牛乳も飲んでいたので、水分は他にも摂っています。

ひとまず今日の夜分の白湯も飲んで落ち着いたので、ちょっと続けてみようかなー。
難点はトイレが近くなっちゃうことかな・・・
習慣ついたらステンレスボトルとか買っちゃって持ち歩こうかと考えています。

普段水分不足の方、一度やってみると結構違いを体感すると思いますよ。

コメントを残す