うつと不眠とエトセトラ

私は、どちらかというとうつになりやすいタイプです。

実際に過去に何度かうつになったこともあり、
おそらく今もうつの症状真っ盛りです。

1度目は浪人生のとき、
2度目は大学1年生のとき、
3度目は社会人1年目のとき、
そして今回4度目でしょうか。

小さい波はいくつもあったものの、学校や会社に行けない、
というまでになったのは、計4回ですね。

 

私の場合、うつになると必ず起きる症状が不眠というか昼夜逆転生活ですね。
夜に寝れずに朝方になってようやく寝なきゃ・・・といって眠りにつく感じです。
土日であれば、そのまま昼まで寝てるということもできるんですが、
平日は仕事に行かないといけないのでそうもいかず・・・

必然的に平日は睡眠不足になりますね。

これが悪循環を生んでいるということはわかっているんです。
だから寝ようとするんですが、次の日が仕事だとどうもうまくいかない。
起きてるからといって、仕事を進めているわけでもないのですが、
何か眠ってしまうとよくない気がしてしまう・・・

 

ところでいつも不思議に思うのですが、昼夜逆転したときに、
朝五時に寝て、夕方3~4時くらいに起きるという
規則正しい生活になってしまうのは何故なんでしょう・・・?

 

みなさんは不眠だと思ったらすぐに病院へ行ってくださいね。

睡眠導入剤も市販のものなんかよりずっと効きますし、
精神衛生上もよいですので。

コメントを残す