付箋ノートが使いやすい

もともと文房具好きでノートに書くとか大好きです。

最近は普通のノートに時系列に書くとかしていたのですが、
付箋ノートを使い始めました。

付箋ノートとは、ただ「付箋に書いてノートに貼る」というだけの簡単なノート。

じゃあノートに書けばいいじゃん。って感じなのですが、
やってみるとこれが普通に書くのとはちょっと違います。

まずは小さな付箋に書くことで、自動的にブロック化できているということ。
1つの付箋に1つの情報が書いてあるということは思った以上に見やすいです。

もう一つは移動が簡単なこと。
特にタスクや流動的な予定があったときには、
付箋が非常に役に立ちます。

 

私はカレンダーに小さな付箋をぺたぺたしてます。

その日にやることもそうですが、
GTD的にやることを付箋に書き出して、それをやる週に貼ります。

仕事の場合は土日が休みなので、土日の欄を使うとうまく収まるのです。

プライベートの手帳に関してもこれを使うようにしていて、
やりたいことを付箋に書きまくっていますw
書いたけどこれはやりたいこととはちょっと違うというときにも
すぐに剥がせるので、ノートも汚れません!

付箋といえばポストイット。
一番品質がよいと思うのですが、大量に使うので私は100均のものを使っていますw

はがすことも多いですし、ノート自体をそんなにハードに使わないので
はがれやすいということも無いので十分です。

また、その貼り付けるノートもツイストリングノートを使っているので、
もし糊でべたついてしまったら違うページを使えばOK!

いつでもきれいに使えて便利だな~と再認識しました!

 

仕事用のツイストリングB6も手に入れたので
しばらくはこの使い方に落ち着きそうです。

冷えには重ね履きがよいというけれど・・・?

ここ数年、下半身を暖めるのがよいということで
靴下の重ね履きがはやっていますね。

LOFTやハンズなどでも重ね履き用の靴下が売っていたりします。

靴下の重ね履きの方法としては、

  • 絹の5本指靴下
  • 綿の5本指靴下
  • 絹の靴下
  • 綿の靴下

というのが基本。

猛者はこれに更に靴下を重ねて7枚履く人もいるらしい・・・!

私もかなりの冷え性なので、試しましたよ。
靴下の重ね履き。

履いていたときは確かに暖かかったです。

良く絹の靴下に穴が開くとか「めんげん」が出たという人も
いるようですが、私はそこまでは・・・という感じでした。

ただ私は途中でやめてしまったんですよね。

なぜかというと、ちょっと疑問が残ったから。

 

今まで靴下の重ね履きをしてきている人たちの体験談を
たくさん調べてきたのですが、共通していることが
「一度体調が直ったら靴下を脱げない」
だったんです。

足を暖かくして、体調がよくなって、
その後は、靴下を脱いで生活すると逆に具合が悪くなるとか。

それをみたときにそれはちゃんと体調が戻ったというのかな・・・
と疑問に思ったんですよね。

本来ならば、体が自分で温まる力が戻ってきて
それで靴下なしでもある程度大丈夫になるんじゃないかなと。

 

そう思ったら続けるのがよいかどうかわからなくなってしまったんですよね。
もうちょっと運動とかでしっかり根本を改善したほうがよさそうですね。

「私はラブ・リーガル(drop dead diva)」が面白い

huluでアメリカのドラマを物色していたときにたまたま観たドラマが
「私はラブ・リーガル(drop dead diva)」でした。

ストーリーは、交通事故で死んでしまったファッションモデルのデビーが
天国に行き損ねて弁護士ジェーンの身体に入ってしまう
というとんでもストーリー。

ただその内容は弁護士ものというだけあって面白い。

「アリーmyラブ」という弁護士もののドラマがありましたが
それと似た匂いを感じます。

 

ただこのデビーが頭がいいのですが、ちょっとふくよかで
デビーの見た目とは大違い。

自分とは全然違う相手に入ってしまったことで起こる心の葛藤や
デビーのときに付き合っていた恋人との関係など
法律ものというよりは人間関係ものといったほうがよいかもしれないですね。

ただ惜しむらくは、デビーが入る前のジェーンがあまり描かれてないことかなと。

話の流れから言って、性格がちがうジェーンに入ったはずなのに
意外と周りがすんなり受け入れているんですよね。
あんまり変に思わず。

第2話あたりでもいいからちょっとそのあたりの回想と
今の違いを見せてほしかったな~と思いました。

でも総じて面白いので、気になった方はぜひ観てみてください。

はまっているゲーム【マインクラフト】

ニコ動ではおなじみのマインクラフト。

私もプレイ動画を見ているうちにはまりましたw

【Minecraft】

最初は何をしていいのかわからず
(プレイ動画を見てなかったら数秒でやめてたかもw)
だったのですが、
プレイをし始めると逆に何でもできてとまらない!

家を作ったりするのはもちろんのことですが、
建築技術の無い私はおもに地下を探索するのが楽しい。

敵がどこにいるんだろうとビクビクしながら進んでいくのです。

 

私は影modといわれるmodを入れてプレイするのがお気に入り。
というのも背景とかがすごくきれいだから。

観光地に行ってきれいな景色を見たときに「わぁぁぁ!」と感嘆の声が出ちゃうとき、
あんな景色のきれいさがPCで味わえちゃいます!

 

ちょっとPCのスペックが必要なところが難点ですが、
とても楽しいゲームなのでぜひ。

↓こんなこともできちゃいます

体が冷えるとうつになりやすいのです

どうも地球規模的に寒い地域に住んでいる人のほうがうつ病にもなりやすいんだとか。

それを裏付けるような病名が「冬季うつ病」ですね。

寒くなってきて、太陽が出ている時間も短くなり、
だんだんと気分の落ち込みなどの症状が出てきてしまうようです。

確かにだんだん冬が近づいてきましたね・・・

今の私の気分の落ち込みも季節が一つの要因なのかもしれません。
うつになりやすい人は、この時期には十分注意したいところです。

最強のノートはツイストリングノートかもしれない

LIHIT.LABのツイストリングはご存知だろうか。

一見、リングノートのようだけど、リングが外れてルーズリーフのように
用紙を入れ替えることができる優れもの。

どのサイズが一番使いやすいか迷ったのでとりあえず一通り買いましたw

ツイストリングB6サイズ

PCと同じ机で使うときは、おきやすいB6サイズが好きだったりします。
最近はA5、A6の規格が一般的になりつつありますが、
まだまだB規格も残っていてほしい・・・!

モノをたくさん書くときには、A4サイズかB5サイズがいいんだけど
机の上では邪魔になることも多いんですよね。

それと個人的にはビジネス書とかと同じサイズのB6サイズが
持ちやすいというのもあるのかなと。

そしたら今日、B6サイズのツイストリングのスケジュールが
売っているではありませんか。

ファイル 2015-11-07 16 11 56

そりゃ、思わず買うでしょう。

かわいいペンギン柄。

ノートだと何から書き始めたらいいかわからなくなっちゃったり
するんですよね。
なんたってページが入れ替えられないので、
ちゃんとした順番で書かないとーとか思っちゃうんですよ。

なのでこのツイストリングノートは、
今、私の中では最強ノートなのです。

KODENの電気マットを買いました。快適。

超寒がりなもので、あったかグッズは重宝してます。

どこかで1人用の電気マットがいいということで
買っちゃいました。値段は1900円くらい。

ファイル 2015-11-07 15 31 17

早速使ってみたのですが、一人お尻周りをあっためるにはめっちゃいい!
足をあっためることもできます。

こりゃ暖房の温度を下げて使えば電気代節約になりそう。
暖房だとまん前に行かないと自分自身はあったかくないから
つい暖房の前を陣取ってしまうんですよね。

これが1つあるだけでちょっと暖房の前から離れられそうですw

テレビを観なくなった事のメリットと弊害

動画サービスに入っていることもあり、家に帰るとすぐにPCをつける癖がw

観たい動画もたくさんあるので、必然的にテレビを観なくなってきたんですね。
自分の観たいものばかり観れて、時間を無駄にしなくなった反面
(動画自体が時間の無駄だという話はしないように)
テレビを観なくなったことの弊害も出てきました。

私だけかもしれないですが、意外とこの弊害が大きいように感じています。

  1. ニュースがわからない
    致命的ですねw
    ニュースサイトをスマホで見るくらいはしますが、
    テレビでやっているほどの情報を取りにいこうとはしないのです。
    そのため、最近のニュースがさっぱりわからない状態に・・・
  2. 時間がわからない
    個人的にはこっちのほうが重要。
    みなさんも覚えがあると思うのですが
    「コナンがやっているってことはそろそろ晩御飯か。」とか
    「月曜から夜更かしが終わったから寝なくちゃ。」とか
    テレビ番組で時間を計ってたところってありません??

    どうも私はこのタイプでもあるようです。
    テレビを観なくなってから、そろそろこんな時間だな~とか
    朝起きても朝という感じがしなかったり(晴れていないと特に)と
    なかなかの弊害っぷりでした。

というわけで、最近はちょっとテレビを観る時間も増やそうかなと思っています。

不眠もこの時間を把握できないところも原因そうなので・・・
少しでも改善しないとね。

youtubeでよく見る動画は、作業音楽系とTED、とかだったりする。(オススメ動画)

動画の有料サービスには、huluとニコ動に入っていて
どっぷり動画サービスに使っているnioです。

huluはドラマやアニメを、ニコ動はゲームのプレイ動画を見ていることが多いのです。
youtubeでは、ゲームのプレイ動画も見るのですが、
そのほかに、作業音楽系とTEDの動画をよくみたりします。

以前、英語を勉強するぜーーー!
と息巻いていたときは特にTEDを見てましたw

youtubeではセミナー系の動画なんかもあったりして
ジャンルが幅広い感じですよね。
(たまにあやしいものもありますが)

そんなTEDの中でオススメ動画を3本紹介。
何度も何度も見ているお気に入りの動画です。

■エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」

 

■ケリー・マクゴニガル: ストレスと友達になる方法

■Why you will fail to have a great career | Larry Smith | TEDxUW

何度も聞いてるとある程度英単語も覚えてくるものだなぁ。

 

作業系の音楽はボーカロイドばかり聴いているnioでした。

動画サービスといえばhulu

かれこれ半年以上、huluに入会しております。

これがね~面白いんですよ。
ずっと家にこもっちゃいそうになるんですよ。

アニメ好きな私としては、見たいアニメがたくさんあるのと
海外のドラマが充実しているのがいい!

そういえば「Ally my love」が大好きなんですが、
いつの間にかラインナップから外れていたなぁ・・・
再放送求む・・・!(切実)

 

現在放送されているアニメのオススメは多すぎてピックアップするのも難しいのですが、
これらは面白かったですよ。

  • ガッチャマン クラウズ
  • ガッチャマン クラウズ インサイト
  • うしおととら
  • 電波教師
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • 俺物語!!
  • ケロロ軍曹
  • 図書館戦争
  • 銀の匙
  • 宇宙兄弟
  • エンジェルハート

こうしてみると、結構見てるなぁ・・・
これに海外ドラマを足すと元は十分に取っている気がする・・・

ほかの動画サービスとして「Gyao」とかもありますが、
私はhuluの方が見たいものが多かったです。

これからも見れるコンテンツが増えるようなので
まだまだ楽しめそうですわー